2010.2.8更新

さきがけ数学塾                                                              

応用数学と物理学の協働

〜作ってみよう数理モデル・動かしてみよう数理モデル〜


さきがけ数学塾は、盛会のうちに終了しました。
次回のさきがけ数学塾につきましては、詳細が決まり次第ご案内いたします。


 今回のさきがけ数学塾では、数学と諸分野の協働の実例として「応用数学と物理学の協働」を紹介し、その手法を実際に体験していただくことを趣旨とします。
 メカニズムが一見よくわからない現象も、その基本的な物理的知見を数式として表現し、数学的な解析を行うことによってそのメカニズムが明らかになることがよくあります。このような数学と物理学の結びつきは数学が他分野と結びつくことによって成功したもっとも顕著な例であると考えられます。
 そこで今回の数学塾では、簡単な実験、モデル化、数値計算を含む応用数学の体験コースを行ないます。とくに物理学やプログラミング言語の予備知識は仮定しません。学部生にも、具体的に手を動かして実験したり、モデルを考案したり、計算機で実験することを通して、実際の研究の感覚を体験してください。



日時 : 2010年3月8日 (月) 13:30 〜 3月10日 (水) 12:00
場所 : JST三番町ビル1F会議室(東京都千代田区三番町) アクセスはこちら
受講対象 : 学部3年生〜博士課程学生
受講料 : 無 料
定 員 : 50名程度 ※
申込締切 : 2010年2月28日 (日) (できるだけ早めにお申し込みください。)

  ※希望者多数の場合は、会場の都合により受講いただけないこともありますので、予めご了承ください。

               ポスターはこちら


プログラム(予定)

8日(月) 12:30    受付開始
13:00〜13:30    あいさつ、注意事項の説明など
13:30〜17:30    熱力学、統計力学から数理モデルへ(北畑)
  ・途中に適宜休憩をいれます。
  ・BZ反応、界面張力関係の簡単な実験もする予定。
17:30〜18:30    研究紹介ショートプレゼンテーション
  ・今行っている研究内容などを簡単に紹介していただきます。
  (詳細は後日お知らせします。)
19:00〜21:00    懇親会
9日(火) 9:00〜11:30    数値計算法(長山)
11:30〜15:00    数値計算演習1(長山)
   ・途中に昼食休憩をとります。昼食は各自ご用意ください。
   ・ソフトのインストール、使い方の説明などを行います。
15:30〜18:30    数値計算演習2(長山、郡、寺前、北畑)
   ・数理モデル作成のための題材を紹介します。
   ・実際にモデル方程式をたて、数値計算してもらいます。
   ・適宜、休憩をいれます。
10日(水) 9:00〜11:30    作成したモデル、行った数値計算の発表
   例題の解答の解説(長山)
  ・適宜、休憩をいれます。
11:30〜12:00    閉会のあいさつ
12:00    解散

受講者の理解度などにより、プログラムが変更になる可能性があります。ご了承ください。



申込方法

以下のフォーマットをコピーし情報を入力後、e-mailにて北畑(kitahataphysics.s.chiba-u.ac.jp)まで送付してください。(メールアドレスの@が画像になっているので、文字に直すのを忘れないようにしてください。)なお、メールのタイトルは必ず「さきがけ数学塾参加申込」としてください。


------申込フォーム------


・氏名(ふりがな)

・所属

・身分(例:学部3年、修士1年、博士研究員)

・指導教員(学部3年生は、4年時の予定を記載)

・e-mailアドレス

・電話番号(どれかを選んでください:自宅、大学、携帯)

・現在の研究内容(数行程度)

・将来取り組みたい研究(仕事)(数行程度)

・プログラミング、数値計算、数理モデル作成の経験について(アルファベットで答えてください)
 a. プログラミングをまったく学習したことがない
 b. C言語は使えないが、他のプログラミング言語は学んだことがある
 c. C言語はある程度、学習したことがある(for文の使い方がわかる)
 d. C言語を用いた数値計算を行ったことがある
 e. C言語ではなく、他の言語を用いた数値計算を行ったことがある
 f. 自分の研究として数値計算を行っている
 g. 自分の研究として数理モデル作成や数値計算を行っている

・PCの持参について
 a. PCを持参できる
 b. PCを持参できない

・上の質問でaと答えた方のみ
 1)OSの種類とバージョンを教えてください。(例:Windows XP、MAC OSX)
 2)C言語を使うための環境(ソフトウェア)が構築されていますか?
    a.されている
    b.されていない
    c.不明
 3) PCにCDドライブ、USBポートはありますか?
    a.CDドライブがついている
    b.CDドライブはないがUSBポートはついている
    c.CDドライブもUSBポートもついていない


------申込フォームここまで------

個人情報につきましては、本さきがけ数学塾開催に関する連絡、問い合わせのみに利用いたします。

問合せ先:


北畑 裕之(千葉大学大学院理学研究科/JSTさきがけ)
e-mail: kitahataphysics.s.chiba-u.ac.jp
TEL/FAX: 043-290-3723
e-mailでの問合せの際には必ずタイトルを「さきがけ数学塾問合せ」としてください。