Page Link
Members Only

オラヤさん

Olaya
留学先
理化学研究所 田中メタマテリアル研究室
出身国
フィリピン(フィリピン国立大学)
名前
チェリー・メイ・オラヤさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)は初めて日本を訪問するきっかけを作ってくれました。そのときの経験から実際に日本で研究生活を送ることの明確なイメージを持つことができました。そして日本でさらに研究に邁進していきたいと思わせてくれる方々との出会いもありました。さくらサイエンスプランを通じて研究がどのように行われているのか、という全体の仕組みが理解できるようになり視野が大いに広がりました。そしてそこから私は研究者としてのキャリアを志すようになりました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本での生活はフィリピンとまったく異なることの連続です。ですが、研究仲間や指導教官の先生は私をしっかりと導いてくれます。研究だけでなく、日本での日々の暮らしにも慣れていけるよう、見守ってもらえるのはありがたいことです。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

あなたが選んだ進路のプラスになるものはすべて取り入れてみましょう。こういった機会は自分の専門分野で成果を出すことにつながる上、人間的にも大きく成長できるでしょう。