Page Link
Members Only

グエン・ゴックさん

Nguyen Ngoc
留学先
広島大学 大学院理学研究科 化学専攻
出身国
ベトナム(ベトナム国家大学 ホーチミン市校 工科大学)
名前
グエン・ゴック・タイン・ルアンさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)に参加してから私は研究の道に進もうと思うようになりました。SSPで参加したサマースクールではさまざまな国から来ている学生と友達になるチャンスがあり、光化学に関する知識を深めることができました。このとき初めてLFPや蛍光測定、そして蛍光寿命にかかわる測定装置について学ぶことができました。このプログラムに参加中、私は今の指導教官でもある安部学教授(反応有機化学研究グループ)と出会いました。最終的に先生との出会いが日本で学ぶことの決め手になりました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

担当教官の先生はたいへん親切な方です。常に研究内容を見守ってくださり、問題が発生すると有益なアドバイスをくださいます。私は今回、日本で一年間JASSOの奨学金を得られることになりました。これによって日々の生活にかかる費用をカバーできるので少し安心です。研究室の仲間も良い方々ばかりです。日本での暮らし全般についてさまざま事柄を話し合ってくれることも多く、たまに日本語の勉強にも協力してくれます。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプラン(SSP)は日本の科学技術にアプローチするのに最適です。このプログラムは確実にあなたの知識を増やしてくれることでしょう。異なる国々から集まった友人を増やせることはもとより、研究者を志すモチベーションも高めてくれます。