Page Link
Members Only

ビンティ・ラムリ・ユソフさん

Binti Ramli Yusof
留学先
熊本大学 先端科学研究部 物質生命化学科 分析化学研究室
出身国
マレーシア(ペトロナス工科大学)
名前
ノゥール・ハフィザ・ビンティ・ラムリ・ユソフさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)は「日本で研究や技術開発に参加してみたい」という興味を芽生えさせてくれました。日本の技術や研究環境、さらには文化についても広く学ぶきっかけとなりました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

1)勉学について─新しい事柄を学ぶのは本当に楽しかったです。担当教官の先生と研究課題について深く掘り下げる、大学での授業に参加する、等どれも私には有意義な経験でした。
2)先生について─熊本大学でたいへん丁寧なサポートを受けることができて私は幸運でした。私は研究課題に対する理解を深め、さらには課題ステートメントに対する答えをどのように求めたらよいか手厚くご指導いただきました。
3)友人について─日本そして様々な国から来ている友達との交流はたいへん面白かったです。他の国の言語を学んだり、それぞれ出身国の文化を互いに共有できました。
4)奨学金について─熊本大学での研究を進めるにあたってJASSOのスカラーシップを得ることができました。付与された奨学金で日々の生活を賄うことができたので感謝しています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

チャンスが目の前に来たのならば、皆さんにはぜひつかんでほしいです。興味のあることをすべて探索し、日本をとことん楽しんでください。