Page Link
Members Only

ワンさん

Wang
研修先
室蘭工業大学
出身国
中国 (華中科技大学 環境科学理工 専攻)
名前
ワン・シャオグァンさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

学問交流の訪日プログラムとしてさくらサイエンスプラン(SSP)は大いに私の力になってくれました。このプログラムを通じて私は日本の研究環境や研究スタイルを学ぶことができました。その結果、ある種のビジョンがひらけてそれが自分の研究に対するインスピレーションとなりました。また、SSPは魅力的な日本の暮らしや文化を楽しむ機会も与えてくれました。たいへん有意義な経験だったと思います。次に日本に来たときは、公共の交通機関を乗り継いで自力で興味のある研究機関を回れると思います。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

一番印象に残ったのはフレンドリーで他人を助けることをいとわない日本の学生たちです。今まで二回日本を訪問していますが日本の若い学生や中国からの留学生もたいへん熱心に私を受け入れてくれて有意義なコミュニケーションがはかれました。余談ですが、毎晩研究室を後にし、研究棟をふりかえると建物の中から照明が反射し、自分もずっと照明に照らされているかのような錯覚に陥りました。遅くまで研究棟で熱心に活動している研究者たちを目の当たりにしたことは自分にとって大きな学びだったと思います。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

待っているだけでは無下に時間が過ぎ去ってしまいます。SSPに参加し、あなたもさくらサイエンスクラブのメンバーになりませんか?