Page Link
Members Only

ヤクルさん

Lee
留学先
神戸大学 大学院 農学研究科
出身国
タイ(チェンマイ大学大学院 バイオテクノロジー領域)
名前
カモン・ヤクルさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプログラムで神戸大学を訪れたとき私は研究室での実験・実習、日本の生活や文化を学ぶという素晴らしい体験ができました。すでに日本での生活についてある程度の知識を得たので、研究のために再来日したときにはあまり時間をかけないで日本の環境になじめたと思います。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私は2016年、神戸大学にてさくらサイエンスプログラムに参加しました。そのとき、今までまったく知らなかった日本の文化や生活について学ぶことができました。日本の食事も美味しかったです。また、日本の人々は礼儀正しく、フレンドリーで規律があります。特に忘れられないのは竹中慎治教授です。先生は遺伝子操作やたんぱく質の精製について熟練のスキルを伝授してくださいました。そして日本の有名な観光地である神戸ポートタワー、姫路城、明石海峡大橋、や日本酒の歴史を伝える酒蔵を案内してくれました。日本でこのような機会を提供してくれたJST、神戸大学、そして竹中慎治教授に深く感謝します。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプログラムへようこそ!もしもあなたがわくわくするようなチャンスを探しているのならば、それはあなたのものです。