Page Link
Members Only

イさん

Lee
留学先
東邦大学 理学部 化学科
出身国
韓国(慶尚大学校)
名前
イ・ユンジさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプログラムを通じて私は日本の文化や暮らし、そして日本の科学がどれほど発展しているかを知ることができました。そして自分の研究成果について教授の方々と話し合う機会もありました。このプログラムのおかげで私はポスドク研究の場として幅田揚一教授の研究室を選択することができました。そして問題なく日本での生活に順応することができました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

幸運なことに私はJSPS(日本学術振興会)のポスドクフェローとして再来日することができました。私はまだあまり日本語を話せませんが、日本滞在について問題はほとんどありません。同じ研究室のメンバーが親切にサポートしてくれるからです。特に教授の方々がたいへん親身になってくださり、様々な場面で助けていただいています。食、ライフスタイルや観光、といった角度からも日本を楽しんでいます。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本文化に接したり、研究面での接点やつながりを構築したりするのにさくらサイエンスプランがたいへん有益なチャンスであることは明らかです。もしも機会があるのならばぜひ参加してみてください。そして日本での滞在をフルにエンジョイしてください。