Page Link
Members Only

ダスさん

Das
留学先
室蘭工業大学 工学研究科
出身国
インド(カルカッタ大学)
名前
カウスタヴ・ダスさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスのプログラムに参加したとき私は自身の研究で社会を変えようと、全力を尽くしている素晴らしい教授の方々に出会いました。それが大きなインスピレーションとなりました。また、研究室における実験や実技など、研究がどのように行われるのかを見学したときに研究環境が非常に優れているという印象を受けました。このようないきさつから私は日本で自分の研究を続けようと決心しました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

現在、私は指導教授のもとで生体医用工学を学んでいます。たいへん親身になってくださる先生で、さまざまな場面でお世話になっています。研究室内外でも多くの友人ができました。彼らとはいろいろなことを話し合ったり、食事にでかけることもあります。今回、自分は一年間JASSOの奨学金を得ることができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

このプログラムに参加するチャンスを得たのならば必ず日本に行ってみてください。素晴らしい先生がたとの出会いがあり、研究がどのように行われているかを実際に見ることができます。そこから自分が将来何をしたいかを取捨選択していけばいいと思います。研究以外にも多くを学ぶことができます。