Page Link
Members Only

デイさん

Dey
留学先
広島大学大学院理学研究科 地球惑星システム学専攻
出身国
インド (プレジデンシー大学 地質学部)
名前
ビディシャ・デイさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランをつうじて私は実際の研究環境を知ることができ、日本での暮らしにも触れることができました。留学先である広島大学の教授の方々や学生のみなさんと前もって交流を持つことができました。プラン終了後、私は広島大学の博士課程に進むことに決めたのです。研究環境、同大研究者の努力や研究施設をプランによって深く理解できたので私は広島大学で博士号を取得しようと決断しました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私がもっとも魅力的に感じているのは日本の人々の礼儀正しさと助け合いの精神です。あらゆる場所で、あらゆる状況で私は友人や教授の先生方、さらにはまったく見知らぬ人からも困ったときに親切な対応を受けました。広島大学は郊外にあるため常に平和な静けさの中に身を置くことができたと思います。大学の周辺に自然が豊富なため、季節の移り変わりや春秋の色彩を楽しむこともできました。勉学や研究以外にも大学の友人から日本の文化について学べたことがたくさんありました。また、中国、インドネシア、ベトナム、メキシコといった国々から留学してきている他国の学生とも知り合えてたいへん楽しいです。全体的に日本での体験は私にとって美しくポジティブなものです。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

これから来日するみなさんには日本での滞在を楽しみ、できる限りこの美しい国の文化を知ってほしいと思います。日本語ができなくてもそこまで心配しなくて大丈夫です。あなたが何を言おうとしているか、まわりが察してくれるでしょう。こちらの発言が理解されなかったとしても日本ではだれもがあなたを助けようとしてくれます。滞在を楽しんでください。日本の人々、訪問する大学、日本の文化をぜひ楽しみ、自分の国の文化を伝えることも忘れずに。そしてもちろんあなたの専門分野で大いに活躍してください。みなさんがベストを尽くせるよう祈っています。