Page Link
Members Only

ウィデヤさん

Widya
留学先
東京工業大学工学院
出身国
インドネシア(ガジャマダ大学)
名前
アジ・レシンドラ・ウィデヤさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは日本留学に対する知識や情報の底上げをしてくれました。日本における研究環境を理解を深め、最終的に修士課程を日本で、という決断を後押ししてくれました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日常生活で特に不便なことはありません。日本には世界有数の公共交通システムがあるからです。街のあらゆる場所へ行くのにとても助かりました。もし日本語が流暢でない場合は友達の数が限られてきます。というのも、日本人に英語で話しかけることがあまり一般的ではないからです。それでも日本の人々はこちらをサポートしてくれようとするのでありがたいと思いました。研究については思うほど簡単ではないといえるでしょう。求められる水準がたいへん厳しく、たまに落ち込んでしまうかもしれません。それでも厳しく指導してくださるのは学生にベストを尽くして欲しいからではないかと思います。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さまざまな場面で役に立つので留学前にある程度日本語の学習をしておくことをおすすめします。日本語ができればさまざまなことが話し合えます。留学生活がつらくなってきたのならば、一息ついて少しリラックスしてみることも大切です。頭の中に明確な目標設定があればきっと大丈夫。情熱とやる気があれば目標を達成することができるはずです。「それで、頑張りましょう!」