Page Link
Members Only

陳さん

Chen
留学先
千葉大学大学院工学研究院
出身国
中国
名前
陳 迪さん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは先端技術や日本文化について学ぶ素晴らしい機会です。そのような経験を得たことで私は大学院進学のため再来日したとき、よりスムーズに研究環境へ順応することができました。また、プランは日本の学生と協力することを促し、グローバルなビジョンを持った研究者になるモチベーションとなりました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

異国で暮らす際、必ず言葉の壁に当たります。日本では特にそうでしょう。日本語の勉強を諦めないでください。そして研究室の先生方と密にコミュニケーションを取ることをすすめます。日本人の先生方は忙しくしていることが多いですが、いつも親切に対応してくれます。人生について、など研究以外の話題を出しても大丈夫です。そして日本の生活費が高いことは事実なので勉学とアルバイトのバランスを保つことも重要です。できれば奨学金を申し込んだ方がいいでしょう。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本へようこそ!日本はあなたの夢をかなえるのに最適の場所です。