Page Link
Members Only

ズルケフリさん

Zulkefli
留学先
北陸先端科学技術大学院大学
出身国
マレーシア
名前
アミール・ズルケフリさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

2015年、さくらサイエンスプランに参加した一年後、私はJASSOの短期留学奨学金プログラムをつうじて二カ月間再来日しました。2017年以降、私は九州大学(博士課程)にて研究を続ける予定です。さくらサイエンスプランをつうじて私は日本での博士課程修了後、研究者にどのような機会があるかを知ることができたと思います。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私は合計三カ月間日本に滞在しました。二週間はさくらサイエンスプランに参加し、二カ月間はJASSOの短期留学生として過ごしました。その間は滞在をフルにエンジョイしたといえるでしょう。特に和食や日本文化の魅力に開眼しました。また、日本の人々はフレンドリーで親切です。研究室の先生方や同僚も私を大いに支えてくれ、研究に力を貸してくれました。自分にとって日本は第二の故郷です。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

視野がひらける、という意味で私はぜひさくらサイエンスプランに参加することをおすすめします。友人も増え、新たな人的ネットワークを広げることができます。さらには今後日本でどのようにキャリアを積んでいけばよいか、そのためにはどのような奨学金を申し込めば良いか、などについて知ることができます。もちろん日本の文化や人々について見識を深めることもできます。決して諦めないでください。みなさんがベストを尽くせるよう願っています!