Page Link
Members Only

ペアンスックマニーさん

Peansukmanee
留学先
大阪大学
出身国
タイ
名前
ソンポーン・ペアンスックマニーさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランのおかげで私はより自信をもって日本の研究機関とコミュニケーションを取れるようになりました。私は視野を広げることによってより専門的な研究を志すことが叶い、教授の方々ともアイディアを共有するチャンスをもらえました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本に再度来日したことで私は日本の人々─特に研究所の方々─に対してより親近感を持てるようになりました。まわりの方々はおおいにサポートしてくれました。研究室のスタッフは複雑な機器の使い方を親切に教えてくれました。彼らの英語はそれほど堪能ではないですが、いっしょに作業を進めることができました。一番印象に残ったのは最新機器の使用方針です。規定の研修さえ受ければ研究室のメンバーは24時間、機器を使用することが可能です。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

体験の幅を広げる最高の機会です。科学技術にかかわることだけでなく、さくらサイエンスプランには友情を育む文化交流のチャンスもあります。そして将来的には「さくらサイエンス奨学金」が設立されることを願っています。