Page Link
Members Only

キムさん

Dwivedi
留学先
東京大学
出身国
韓国
名前
キム・ヘジョン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスは大学院生として日本で学ぶ選択肢を与えてくれました。そして東京大学地震研究所で指導教官となる川勝教授と竹内教授とコンタクトを取ることができたのもこのプログラムのおかげです。そして、私が今所属している研究所の先輩方と会えたのもさくらサイエンスプランのおかげです。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本で生活を始めるにあたってはさくらサイエンスプランを通じてできた友達が大きな助けとなりました。今、私は東京大学GSGC (Global Science Graduate Course 国際卓越大学院コース)の奨学金を受けていますが東京の高い家賃を賄うには十分ではありませんでした。奨学金のみではすべての生活費・学費・入学金を支払えないので大学に授業料の免除を申請できないかと考えています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本でのあらたな人間関係を確立するのにさくらサイエンスプランは最適なプログラムです。日本に進学したい、あるいは日本にいる研究者と共同研究をしたいと考えている人にとってプランはたいへん有意義な交流プログラムだと思います。