Page Link
Members Only

ヌエイアドさん

KHANH
留学先
ワールド工業株式会社
出身国
タイ
名前
ラングパイリン・ヌエイアド

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

このプログラムは異なる国や言語のもとでどのように生き延びるかを私に教えてくれました。自国にいたら知ることの出来なかった日本の文化、社会福祉、ライフスタイルなどについて学ぶことができました。例えば環境に配慮し、身の回りをきれいに保つ責任が挙げられます。そのような配慮があるから日本の国土は美しいのだと思います。また、私は毎日人との対話をつうじて日本語スキルを磨き、朝の運動を継続し、決められた時間に沿って働き、あらたなスキルを獲得すると同時に仕事から「改善」という概念を学びました。今までまったく触れることのなかった機械や新技術についても学びました。どの経験も素晴らしく自分が将来応用できるような知識を蓄えることができました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

気候と美しい景色に恵まれているということで私は日本に住んでいる間、気持ち良く過ごすことができました。職場の同僚のみなさんもたいへん親切に接してくれました。日本人スタッフと話すときは理解できないこともありましたが彼らはゆっくりと話してくれるようになり、日本語の使い方も教えてくれるようになりました。私をはじめ友人らのことも気遣ってくれ、仕事のスキルや日本文化についても教えてくれるようになりました。たいへん強い印象を受けた滞在期間でした。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

自国を出て別の言語をしゃべることを恐れてはいけません。なぜならそれはたいへん貴重な経験だからです。楽な状況に身を置くと人は成長しません。チャレンジに直面したときこそ私たちは大きく飛躍します。さくらサイエンスプランはあなたを大きく成長させてくれると思います。