Page Link
Members Only

ドゥイウェディさん

Dwivedi
留学先
大阪大学
出身国
インド
名前
サヒル・ドゥイウェディ

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

このプログラムをつうじて私は日本の教育がいかに効果的に行われているかについて知ることができました。それは教育に関する私の考え方を大きく変えるものでした。2015年、さくらサイエンスプランに参加したことで日本の主だった研究機関について知ることができ、日本の教育レベルに感銘を受け、日本の大学に進学することを決めました。プランで私たちは有名な大学やその大学に付随する研究室を数多く回り、大学教員の方々がいかに幅広い知識を身に着けつつも謙虚であることに感心しました。日本の生活・文化や教育に対する私の見識を広げてくれたさくらサイエンスプランに心から感謝します。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本で生活できたことは人生で一番の体験です。かなり懸命に勉強したおかげで私は日本政府からフル・スカラーシップを得て5年間日本で学ぶこととなりました。さくらサイエンスで日本に短期滞在をしていたとき、私は日本という国の管理システムや国としての発展に驚きを隠せませんでした。日本に住むようになって私は心からその理由が分かるようになりました。日本人は非常に勤勉で時間の価値を理解しています。日本に来て以来そのことを痛感し続けています。先生方は非常に謙虚で日本での生活にかかわるあらゆることに力を貸してくださいます。最初はたいへんでしたが日本語にも慣れてきました。日本語はたいへん美しい言語です。また、日本全国どこでも暮らしは安全で教育水準は世界一と言っていいのではないでしょうか。私は大阪大学ラグビーチームの一員でもありますが、言葉が完全にできなくてもあらゆる面でチームメイトが助けてくれます。私は現在大阪に住みながら大学で学んでいますが、活気のある都会的であるかと思うと田舎のような素朴な風景も楽しめます。食べ物も最高です。過去に欧米諸国を旅したこともありますが、私個人は日本での生活には諸外国で味わえない点があり、様々な面で一番私に合っていると思います。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本で大学に進学したい後輩の皆さん、日本に来る前にできるだけたくさん日本語の勉強をしておくことをおすすめします。そして漢字の勉強も少しずつ進めてください。日本には英語ができる人もいますが、日本語を理解して話せるようになると、日本での生活がいっそう楽しくなるでしょう。また、運動が好きな人はぜひ日本で体育系の団体に所属してみてください。スポーツの指導やコーチング、練習方法などがたいへんシステマティックできっと人間的にも大きく成長できることでしょう。国際的にみても日本の数学・理科のレベルはかなり秀でたものといえます。なので理系に進もうと思うのなら理数系科目を自分の得意分野にしてしまいましょう。日本での学生生活を勝ち取るまで苦労をする価値はあると断言します。なので皆さんの飛躍を祈って応援しています。がんばって!