Page Link
Members Only

クアンさん

Cap
留学先
法政大学
出身国
ベトナム
名前
キャップ・フー・クアン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランのおかげでわたしは法政大学で学ぶことができるようになりました。交換留学制度の結果私は法政大学で指導教官の先生に出会うことができました。それ以来、快適な環境のもとで私の研究もよりよいものになりました。勉学の道を志すにあたり、さくらサイエンスプランは重要な役割を果たしました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本での生活を楽しんでいます。人々はたいへん親切で目的に向かって団結しています。パートタイムでアルバイトもしていますが親切なスタッフに囲まれています。法政大学の研究室に籍を置いている私は同僚や指導教官の先生方から数々の支援を受けています。学びの環境は母国より優れていると思います。日本に来てから様々なスキルを身に着けることができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本に留学しようと思ったあなたに、「おめでとう」という言葉を送ります。あなたの決断は間違っていません。日本は近代的で平和な国です。助けを求めたならば周りの人は積極的にあなたを支えてくれるでしょう。後輩の皆さん、悩まなくても大丈夫です。日本に来てもあなたは決してひとりではありません。私たちもこれから来日する皆さんを助けられると思うので、そのときはぜひ会いましょう。