Page Link
Members Only

陳さん

Duc
留学先
大阪大学
出身国
マレーシア
名前
陳秀珊

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは私にとって素晴らしい経験でした。このプログラムは日本の文化や暮らしを知るきっかけを作ってくれたばかりか、短期研究プログラムに申し込むきっかけとなりました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本での生活が大好きです。たいへん熱心な先生に自分の研究をご指導いただいけたのは光栄です。経験を積むためにシンポジウムや会議にも出席しました。また、キャンパスではバドミントンに興じ、他の国から来ている学生と友達になることができました。また、ハイキングなどの活動を行っている関西ランブラーズというグループにも参加しました。団体のまとめ役をしている方のリーダーシップには頭が下がります。その方は40年間もグループのまとめ役をしているそうです。おかげで毎月日本の美しい景観や自然を堪能するチャンスに恵まれました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

大学内で主催されているサークル活動などにはぜひ参加してみてください。新しい友人が増え、さらに彼らの文化を学ぶことができるうえ、新鮮な実体験に出会えます。何事にも熱意を持って力を尽くし、やるべきことに責任を持つよう努力してください。