Page Link
Members Only

ビルグンマーさん

KHANH
留学先
長岡技術科学大学
出身国
モンゴル
名前
ミャグマルドラム・ビルグンマー

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

私の考えはさくらサイエンスプランで日本に来たところから変化していきました。日本での短期滞在をつうじて私は様々なことを学びました。第一印象は日本人が親切であるということ。そして科学技術がたいへん発達していることも大きな発見でした。しかし、ただ感嘆しているだけではだめだ─自国を将来どのように変えていくべきかを考えなければいけない、と思いました。日本人はどうやってここまで発展できたのだろう?モンゴルはなぜ日本のように発展できていないのか?そのようなことを考えるのにさくらサイエンスプランは良い機会でした。このプログラムは私が日本で修士課程へ進む大きな動機となりました。日本は高度な専門知識をさまざまな分野で応用しています。また、日本は治安もよく安全です。家族のような温かい雰囲気が友人や同僚との絆を強めてくれました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

さくらサイエンスプランに参加し、私は日本の暮らし、文化、教育を体験することができました。このような事前体験なしでは日本に順応するのにもう少し時間がかかったでしょう。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

このプログラムは日本の技術や文化的側面を体験する貴重な機会です。私は自信をもってみなさんにおすすめいたします。日本できっと良い時間が過ごせるでしょう。このチャンスを逃さないでください!