Page Link
Members Only

柳さん

Xingzhu
留学先
岡山大学
出身国
中国
名前
柳星竹

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは前もって日本について学ぶ機会を与えてくれました。博士課程を日本で継続する前に私は日本文化や日本での生活環境を知ることができました。これは自分の将来にとって間違いなく有意義な機会でした。また、自分の研究分野を参加者のみなさんと共有したり、ホストとなってくださった先生方の素晴らしいアイディアを学ぶ機会も素晴らしかったです。日本における「学び」の環境や雰囲気をたいへん楽しむことができました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

さくらサイエンスプランに参加したとき、私は早川教授と中村さんに出会うことができました。たいへん親身になってくださり、細かいところまで支援していただきました。今私は早川先生のもとで博士課程に進みました。プランを通じてお二人に会えたことはたいへん光栄です。また、日本の学生はたいへん親切で研究・勉学のみならず日々の学生生活でも多くを分かち合うことができました。困っていることや研究で悩んでいるときも、彼らはできることをいつもしてくれました。皆さんが私を友人として助けてくれることに深く感謝しています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプランに参加するチャンスがあるのならぜひエンジョイしてください。きっと(日本が)大好きになると思います。良く学び、友情を育み、美しい日本という国を楽しんでください。