Page Link
Members Only

カィンさん

KHANH
留学先
東京工業大学
出身国
ベトナム
名前
ドー・グォック・カィン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランによって私は初めて日本を訪れて大学や日々の生活に触れることができました。再来日し、日本をさらに探求してみたいという動機付けになりました。プランによる初来日が今でも私の心に深い印象を残しています。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私は現在、文部科学省奨学生です。教授はたいへん学生思いで相談事に応じてくれます。日本人以外にもさまざまな国の友人を得たことで日本での生活はたいへん思い出深いものになっています。また、日本語を学ぶというのも思い出深い体験のひとつです。また、自治体のボランティアガイドのみなさんのおかげでイベントをつうじて日本の伝統・習慣や祭りなどについて知ることができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本は素晴らしい国です。この国の伝統的な側面が好きな人も現代的な側面が好きな人も、常になにかを探求し続けることが可能です。高等教育の場として皆さんが日本を選ぶことを希望してやみません。「あなた自身の日本」を探しにぜひこの国に来てみてください。