Page Link
Members Only

ツェンさん

ZHENG
留学先
芝浦工業大学
出身国
中国
名前
ツェン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランの参加者として、昨年、日本を訪問する機会に恵まれました。この時、芝浦工業大学のスタッフと出会い、短期交換留学制度を知りました。滞在中、日本の文化やライフスタイルに親しみ、この国や人々にもっと興味を持つようになりました。さくらサイエンスプランに参加した後、私を受け入れてくれたこの芝浦工業大学で実施されている「サンドイッチ・プロジェクト」 に応募しました。そして現在、東京に戻って6カ月がたちました。この間、さくらサイエンスクラブの同窓会に招かれ、クラブの他のメンバーや教授たちと知り合うことができました。彼らは皆、専門性が高く、その後も私の大きな助けとなっています。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

東京で暮らし、学ぶことはとても素晴らしい経験です。芝浦工業大学のスタッフはとても素晴らしいです。我慢強く思慮深いので、困ったときはいつでも助けてくれます。教授の方々も皆親切です。講義は鮮烈で興味深く、理解しやすいです。英語も堪能で質問にも我慢強く対応してくださり、学問的な疑問の助けとなってくださいます。私はここで、たくさんの学友やルームメイトができました。彼らは世界中の異なる国々から来ており、異なる言葉を話します。しかし東京では、日本の教育システムを学んだり日本のスタイルで暮らすなど、目的を共にしています。私の日本人の友人はとてもやさしく、生活や勉強についてのアドバイスをくれたり、東京観光に連れていってくれたり、毎週のように日本語を教えてくれました。富士山にも連れていってくれました。こうしたとても素敵な人々がいて、東京の教育レベルはとても高いので、是非とも戻ってきたいと思ったのです。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

もし私たちと一緒にさくらサイエンスプランに参加する機会があれば、それはとても喜ばしいことなので、ぜひその機会を逃さないでください!この経験は価値があり、貴重であることがわかるでしょうし、なにより、あなたの人生そのものを変えるかもしれません。さくらサイエンスプログラムの機会をフルに活用して、日本最高レベルの研究機関、研究者、技術、そして日本そのものを知るべく、目を開いてみてください。