Page Link
Members Only

チェンさん

CHAN
留学先
熊本大学
出身国
マレーシア
名前
チェン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

このプログラムは学生として日本の文化や習慣を経験できる環境を与えてくれました。特にセミナー、産業機関への訪問、キャンパス見学などさくらサイエンスプランが手配してくれた内容に感謝しています。セミナーや講義はとても興味深く、そして日本での最新技術の紹介もありました。授業に参加することで研究に関する知識を交換でき、経歴が異なる学生同士で交流を深めることができました。加えて私は大学キャンパスの環境にとても感銘を受けました。大学の教授や同僚はみんなフレンドリーで協力的です。研究機関をいくつか見学した際、日本で自分の研究を進めていくにあたり、快適な環境を作り出す最高水準な研究室や機材などを多々紹介されました。他にも日本は素晴らしい国であり、日本で自分の研究ができることは素晴らしい経験だと思います。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本で過ごせることに喜びを感じています。日本での生活はとても興味深く、面白い場所や文化が沢山経験できます。教授はとても知識があり、手助けを惜しまず、同僚はフレンドリーでとても優しいです。日本での滞在を通して、特に日本人が持つ温かい人格について学ぶことができました。私はこのプログラムに参加でき、日本での生活を経験できたことに感謝しています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

後輩のみんなへ、私は短期、長期にかかわらず、日本に留学し勉強することをみんなに強く勧めます。ここには人、文化、観光地、食べ物など素晴らしいものが沢山あります。日本に来るチャンスを見つけて、ユニークな経験をしてください。人生の中で絶対に忘れられない体験となることを約束します!