Page Link
Members Only
Sakura Science Club Image

「We are one!さくらサイエンスクラブ」は、あなたの国の友達や、世界の他の地域の友達、プログラムの主催者、サポーターなど、さくらサイエンスプログラムに参加した人々の相互交流のためのウェブサイトです。
さくらサイエンスプログラムは、科学技術への関心を拡大する目的でアジアから青少年を招待しており科学技術振興機構(JST)が主催しています。 さくらサイエンスクラブは、過去のプログラム参加者とプログラムを支援した参加者で構成されています。このウェブサイトでは、まだプログラムに参加しておらず、近い将来に参加を検討している人々のためにできるだけ有用な情報やリンクをカバーすることによって、コンテンツを豊かにする予定です。 既に会員の皆さまは、ID /パスワードを使用して、左側の「会員のみ」タブからログインすると、さくらサイエンスクラブの仲間と繋がる為のSNSがあり世界中の他のメンバーと繋がりタイムリーなトピックに関する質問を共有することができます。このホームページでは、メンバー限定のメールマガジンの抜粋も公開します。 このWebホームページ/掲示板を通じて、皆がひとつとなることを心から願っています。あなたの参加を楽しみにしています!「We are one」

Akito Arima,Ph.D

さくらサイエンスクラブの皆さんへ

さくらサイエンスクラブがいよいよ本格的にスタートすることを心から喜んでいます。 皆さんのさくらサイエンスプランの日本での経験は短いものでしたが、さくらサイエンスクラブのメンバーとなることにより、皆さんと日本の関係者の間の友情だけでなく、皆さん同士の友情も末永く続くことを心から念願しています。さくらサイエンスクラブでの活動が皆さんのこれからの発展に少しでもお役に立つことを祈念しています。 皆さんがさくらサイエンスプランの経験により、将来、日本やその他の国への留学や皆さんの国での進学により科学技術に取り組んでいくことになれば私の大きな喜びです。

有馬朗人
さくらサイエンスプラン総括責任者
元東京大学総長

Kazuki Okimura

さくらサイエンスクラブの皆さんへ

さくらサイエンスクラブのメンバーになっていただきありがとうございました。 さくらサイエンスクラブは、さくらサイエンスプランにより来日された皆さんが楽しく有意義に交流することを願って設立されました。2014年度から2017年度までのさくらサイエンスプランの参加者を中心に約20,000人が会員になってくれましたが、将来ますます増加すると思います。内外の研究者、大学の先生方にも入っていただき、多彩な活動ができるようにしたいと思っています。 楽しく有意義なさくらサイエンスクラブとなるように気軽に意見を出していただき、また、さくらサイエンスクラブに対する要望を率直に出していただき、楽しいさくらサイエンスクラブを一緒に作っていきましょう。

沖村憲樹
科学技術振興機構 中国総合研究・さくらサイエンスセンター
上席フェロー