お知らせ情報

登録日:

2023年04月27日

タイトル:
一般社団法人日本研究皮膚科学会/第1回国際研究皮膚科学会共催 高校生対象「未来の科学者育成セミナー」
内容:
世界中から皮膚科医の集まる国際会議の一環として、日本の高校生向けのセミナーを開催いたします。みなさんの英語や化学の実力を試してみませんか?

会期
2023年5月13日(土曜日) 14:00~15:30

会場
京王プラザホテル東京 4階 花A・B
〒160-8330 東京都新宿区西新宿2-2-1

参加費
無料

定員
現地会場70名、web聴講450名(申込順にて受け付けます)

※Web配信はZoomを用いて実施いたします。
インターネットおよび視聴用のPC、タブレット、スマートフォンが必要となりますのでご承知おきください。
Zoomの接続情報は、開催日の1週間前をめどにご連絡いたします。

申込期間
2023年4月~5月2日(火曜日)

申込方法
以下、ホームページよりお申込みください

現地参加の申込:https://forms.office.com/r/z0fambgyQZ
Web参加の申込:https://forms.office.com/r/4ARCUBCRkB

プログラム
第一部:特別講演「皮膚と微生物の共存と攻防」(英語講演)
Professor Keisuke Chris Nagao, NIH Clinical Center, USA

皮膚は体の最外層のバリアとして私達を守っています。皮膚の表面には様々な微生物が存在し、内側には多くの免疫細胞が待機しています。微生物は免疫の活性化や傷の治りを助けてくれる重要な存在ですが、増えすぎると感染症、炎症や発癌を来したりします。私達と微生物の関係はどの様に保たれているのでしょうか?今回は、全編英語で、皮膚と微生物の共存と攻防の仕組みをお話しすると共に、先端技術を用いた皮膚疾患の治療を紹介いたします。

第二部:サイエンスショー 五十嵐 美樹
今回のサイエンスショーは、科学の面白さだけでなく、皮膚研究を目に見える形でご覧いただける、オリジナルバージョンを企画しました!

皮膚は人体で最大の臓器です。外界と生体が触れ合う場所として、恒常性や生体防御に中心的な役割を持っています。現在、臨床的応用性を踏まえた最新科学としての皮膚に関する研究を追求することが、医学・生物学全体から大きな注目を集めており、2021年ノーベル医学生理学賞も皮膚の感覚センサーの研究でした。 皮膚研究の楽しさの一部をみんなで楽しく勉強しませんか?

お問い合わせ先
日本研究皮膚科学会高校生セミナー運営事務局
TEL:03-3508-1214
E-mail:isid2023@convention.co.jp
添付資料: