お知らせ情報

登録日:

2021年08月16日

タイトル:
【日本分子生物学会】高校生発表・市民公開講座のご案内
内容:
 日本分子生物学会は生物学に関する幅広い領域をカバーし、7千名を超える研究者が一堂に会する、日本でも最大規模の生物系の学会です。本年会では、今後の分子生物学を担う高校生と研究者の交流を図るため、高校生の研究発表(ポスター/口頭発表)を行っており、今年で10回目の開催となります。今年も、多くの高校生の積極的な参加をお待ちしています。発表をしない高校生の年会参加のみの申込も可能です。高校生、および引率者は無料でご参加いただけます。
 同日開催の市民公開講座にも多くの参加をお待ちしております。

【高校生発表】

1.高校生の年会参加
年会の期間中は口頭・ポスター発表、企業展示を自由に見学できます。
※オンライン参加も可能です。
※生徒、保護者、引率教員を含め参加費は無料です(保護者は1生徒あたり2名まで)。
※現地参加の際の交通・宿泊費は参加者側でご負担ください。
※発表・参加申し込み受付後、参加する方全員の氏名等を提出していただきます。


2.高校生による口頭発表
日時:2021年12月3日(金)13:00 ~ 14:00(予定)
会場:パシフィコ横浜 展示ホール
※本年会の高校生発表は、学会の雰囲気を実際に体感していただくことを目的としておりますので、発表は現地で行っていただく予定です。
※口頭発表は併せてポスター発表も行っていただきます。
※口頭発表の発表時間は5分です。
※ポスター発表、口頭発表ともに、生物に関する研究であれば、内容は問いません。
※口頭発表応募演題が多数の場合は、選抜となる可能性があります。採択結果は10月中旬までにお知らせいたします。

3.高校生によるポスター発表
日時:2021年12月3日(金)14:00 ~ 15:30(予定)
会場:パシフィコ横浜 展示ホール
※本年会の高校生発表は、学会の雰囲気を実際に体感していただくことを目的としておりますので、発表は現地で行っていただく予定です。
※パネルの掲示に使えるスペースは高さ180cm×幅90cmです。
※発表者には「発表証明書」を授与いたします。

●下記URLよりアクセスし、お申込ください。
https://www2.aeplan.co.jp/mbsj2021/japanese/highschool/index.html

●発表申込期限:2021年10月4日(月)
●年会参加のみの申込期限:2021年10月11日(月)

【市民公開講座『生命科学研究を職業にする』】
 約70年前にDNAの構造が発見されてから、遺伝子を中心とした分子生物学はものすごい勢いで進歩してきました。最近ではゲノム編集技術により、生命のデザインすらも可能な時代になっています。また、医療技術はもちろんのこと、環境や食料問題などの解決にも、分子生物学を含む生命科学の重要性は益々増加しています。第一線で活躍する研究者が、若いみなさんに生命科学研究の魅力を紹介します。

日時:2021年12月3日(金)18:15 ~ 20:15
会場:パシフィコ横浜 会議センター 5F 503
※現地開催とオンライン開催のハイブリッド形式

●下記URLよりアクセスし、お申込ください。
https://www2.aeplan.co.jp/mbsj2021/japanese/shimin/index.html

 

 


 


 

添付資料: