お知らせ情報

登録日:

2021年02月07日

タイトル:
第9回世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)サイエンスシンポジウム「21世紀の『生命』研究」参加登録受付中
内容:

第9回世界トップレベル研究拠点プログラム(WPI)サイエンスシンポジウム
「21世紀の『生命』研究」のご案内

21世紀の最大の疑問のひとつは、生命とはなにかということです。生命はどこから来たのか。私たちはどこへいくのか。人工生命はできるのか。これらの問いに答えるためには、天文学や宇宙物理から始まり、惑星科学、地球化学、合成生物学、脳科学やAIまで多岐にわたる広範囲の学際的研究が必要です。

シンポジウムではこうした問題を研究している世界トップレベルの日本の研究者たちが、最先端の研究を紹介します。中高生・大学生のみなさんや一般の方々に21世紀の「生命」と研究者のキャリアについて紹介します。シンポジウムのツイッターでは研究者への質問を送ってくださった方にもれなく特別な景品をプレゼントします!

日時:令和3年2月7日(日)10:00-16:00
形式:オンライン開催
参加:無料、事前登録制(締切 1月31日(日))

詳細・お申込:https://wpisymposium.elsi.jp

*WPI(世界トップレベル研究拠点プログラム)は、研究分野と国のボーダー、言語と制度のバリアーを超え、世界に開かれた研究拠点を日本につくることを目指して2007年に文部科学省が策定した研究拠点形成事業です。2020年現在、全国に13のWPI研究拠点が発足しています。

添付資料: