国際科学技術コンテスト

科学オリンピックだより 2010 vol.5 科学オリンピックでかけがえのない経験を!

ココが面白い!全国高校化学グランプリの問題

全国高校化学グランプリは
全国から化学に興昧のある高校生や中学生が挑戦するので、自分の力を試せる絶好のチャンス 。問題は、本質的な化学の面白さや化学テクノロジーが身近に応用されていることなどを取り上げていて、解くことが楽しいと思える内容なんだ。

実践的な力を育てる問題

 全国高校化学グランプリの問題は、基礎的な化学の原理が社会で応用されていく過程や、最先端の研究を意識して作題されています。また、試験後すぐに解答・解説が配付されるので、参加者は化学への理解をより一層深めることができます。

理解と考察力を試す内容

 国際化学オリンピックでは、化学の原理・原則の理解を試す問題が出題されます。全国高校化学グランプリの問題も同様に、与えられた情報を正確に理解し、考える力を試されるように作られています。

全国高校化学グランプリも国際化学オリンピックも化学のオ能を発掘したり力を伸ばすことを目的に行われているんだ。全国高校化学グランブリの公式サイトには数年分の過去問題や応募要項が掲載されているよ。 問題の背景にはいろいろな事実や研究があってとっても面白そう。

全国高校化学グランプリで化学好きの子どもたちの可能性を広げてみませんか

【お問い合わせ】
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1-8
国立研究開発法人 科学技術振興機構 
理数学習推進部 才能育成グループ
e-mail is-cont◎jst.go.jp

※メール送信の際は"◎"を"@"に変更ください。
迷惑メール防止にご協力ください。
※添付ファイルやリンクを含むメールの送信はご遠慮ください。
※回答に時間を要する場合があります。