お知らせ

平成31年2月25日

研究成果展開事業 研究成果最適展開支援プログラム(A−STEP)ハンズオン支援強化のための人材募集について

本募集は終了いたしました。

目的/背景

研究成果最適展開プログラム(A-STEP)では、企業ニーズと大学等の研究成果(大学シーズ)を結びつける専門人材としてマッチングプランナーを配置し、産学連携の芽出し支援等を行ってきました。2019年度からは、A-STEP 申請前段階でシーズ・ニーズのマッチング、最適なプロジェクト設計、支援メニューの紹介等を行う「相談窓口」の設置や、採択後のプロジェクトマネジメントの強化を図り、申請段階から企業による開発に至るまでのハンズオン支援を強化していく予定です。
本募集は、上記ハンズオン支援の強化の一環としてクロスアポイント制度を活用して大学等で活躍する専門人材を雇用し、例えば、JST に寄せられる社会からの課題と科学技術に関する大学の知見等とのマッチングをJST の専門人材と大学等の専門人材が共同して推進すること等により、社会問題の解決促進と産学連携活動の活性化の実現を目的とします。さらには、これらの活動からASTEP等への質の高い応募課題が多数創出されることを期待します。
また、本件契約期間中の協働・活動を通じて培われた経験を、本件契約期間終了後も継続・発展させることで、研究成果の社会還元が、さらに強化・加速されると考えています。そのため、本件契約期間終了後も見据えた長期間に渡る産学連携のキーパーソンとなり得る候補者を推薦いただけることを期待します。

公募期間

平成31 年2 月25 日(月)〜3 月29 日(金)


★本件に関するお問い合わせ先★
国立研究開発法人科学技術振興機構 産学連携展開部企画課 担当:鈴木康史(すずきやすし)
Tel:03-5214-8447 E-mail:ysuzuki[AT]jst.go.jp
(※メールの際は[AT]を@に変更願います。)

このページの先頭へ
独立行政法人 科学技術振興機構