研究開発成果
※研究者の所属・肩書および参画企業等記載は課題採択または記事掲載時のものであり、現在とは異なる場合があります。
ICT・電子デバイス
製品化/起業
色褪せしたカラー写真の色を復元するシステムの開発
キーワード :  色彩工学、アフィン変換、CIELAB色空間
研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP) マッチングプランナープログラム
研究開発課題名 退色カラー写真復元システム改善のための技術開発(開発期間:平成28年1月~平成29年1月)
ニーズ元企業名 株式会社アイワード 研究者 宮﨑 俊之(北海道立総合研究機構)

褪色した写真の色変化を高精細デジタイズ装置により取得し、CIELAB空間で解析を行った。これにより暗褪色、明褪色のいずれの場合でも自動的に元色に復元する褪色復元アルゴリズムを開発した。開発した手法は企業に技術移転し、褪色復元システムとして高品質なブック印刷事業に活用されている。

成果説明画像

期待されるインパクト(効果、意義、市場規模、売り上げ予測)

写真機はデジタル化が進んだが、いまだに多くの貴重なフイルム写真が一般家庭や学術機関、博物館などに映像資産として所蔵されている。これらの多くはカラー写真でしか記録や記憶が残されていない。写真の褪色は美術館など保存状態が良い環境でも発生しており、アナログ写真の元色を復元しデジタル化することは喫緊の課題である。本研究により、大量に存在するアナログ写真が活用可能となり、次世代へ貴重な記録を受け継ぐことが可能となる。

開発者の声

本事業ではA-STEPマッチングプランナープログラムの制度を活用し、担い手となる企業と一体感を持った研究開発をすすめることができた。
●平成29年度 北海道新技術・新製品開発賞 ものづくり部門大賞を受賞しました。
●令和元年度 第8回ものづくり日本大賞 ものづくり地域貢献賞を受賞しました。
●平成31年9月フジテレビ全国放送「ニッポンの超絶技巧!直美・千鳥のこまったときのお直しさん」で褪色復元システムが取り上げられました。


このページの先頭へ