主催者挨拶

  • HOME
  • 主催者挨拶

科学技術による未来の産業創造展 国立研究開発法人 科学技術振興機構 理事長 濵口 道成

科学技術振興機構(JST)は今年20周年を迎えました。

1996年10月に日本科学技術情報センター(JICST)と新技術事業団(JRDC)が合併し、前身となる科学技術振興事業団が設立されました。2015年には国立研究開発法人となり、これまで一貫して科学技術の発展に貢献し続けております。

JSTはイノベーションのナビゲーターとして国際競争に打ち勝つために、我が国の科学技術の発展を牽引し、広く世界を先導し科学技術イノベーション創出を目指す組織として活動しております。
特に今年度からは、国内外の大学・研究機関・産業界等との緊密なパートナーシップを深め、国民の生活や社会の持続的な発展に貢献するため、ハイリスク・挑戦的な研究開発の拡充・強化、科学技術イノベーションの創出に果敢に挑む多様な人材の育成、地域社会の持続的な発展への貢献等の変革にも挑戦して参りたいと考えています。

これらJSTの活動および今までの成果等について、より多くの方に知って頂くだけでなく、活用して頂くことが重要であると考え、昨年に続き『JSTフェア』を開催します。各種セミナー・シンポジウムも含め、本フェアから更なる科学技術の発展、イノベーションの創出、そして未来の産業創造につながっていくことを期待しています。

国立研究開発法人 科学技術振興機構
理事長 濵口道成
お問い合わせ
JSTフェア2016運営事務局   TEL:03-5649-8773  受付時間10:00~17:00(土日・祝日除く)   Mail: jstfair2016アットマークjstfair.com