未来の共創に向けた社会との対話・協働の深化

文字サイズ

Copyright © Japan Science and Technology Agency.

情報発信

身近で新しい科学技術のニュースや動向などを、分かりやすく発信します。

科学技術研究の動向を知る

JSTでは、最先端の科学技術研究から身近なくらしに潜む科学技術まで、さまざまな情報を独自に取材し、3つのメディアに載せてご紹介しています。JSTが提供する情報は全て、誰でも、インターネットで、無料でご覧いただけます。科学技術の今を知り、対話のための素材探しや話題提供の情報源として、ご活用ください。

Science Portalロゴ
科学技術の最新情報を日々発信するウェブサイト「サイエンスポータル」

最新の科学ニュースから気鋭の専門家によるコラム、研究者インタビュー、サイエンスライターが注目するトピックなど、新鮮で読み応えのある記事を毎日配信しています。また、大学・研究機関・学会等のプレスリリースやイベントスケジュールなど、科学技術研究の多様な動向を集約し、伝えています。

Science Portalイメージ

Science Windowロゴ
豊かな未来につながる科学技術情報を伝えるウェブマガジン「サイエンスウィンドウ」

世の中には、たくさんの科学技術があふれています。その多くは、生活を便利にしたり、日々をより豊かなものにしたり、みなさんの暮らしを支えてくれています。1人でも多くの方にとって「科学技術」が身近なものになるよう、科学技術とみなさんの暮らしとの関係にフォーカスした情報を分かりやすくタイムリーに発信していきます。

science_windowイメージ

Science Channelロゴ
科学技術情報の動画ライブラリ「サイエンスチャンネル」

科学技術の世界を親しみやすい映像でお届けする動画ライブラリです。先端の研究成果をまとめたニュースやドキュメンタリーをはじめ、教育の場で使える科学実験や自然観察などさまざまなジャンルの動画を無料で配信しています。

science_Channelイメージ
ページの先頭へ