戦略的国際科学技術協力推進事業

平成21年度 日本‐スウェーデン研究交流課題の募集のお知らせ

科学技術振興機構(JST)では、研究者の国際的な交流を推進する「戦略的国際科学技術協力推進事業」を実施しております。本事業では、スウェーデン(瑞国)と「ライフサイエンスと他の分野を結合した複合領域」に関する研究交流の支援を行っており、今般、研究交流課題を募集します。

■ 概要

JSTでは、政府間合意等に基づく重要課題に関する戦略的な国際科学技術協力を推進するため、共同研究、研究集会開催の方法を有機的に組み合わせて実施することにより国際研究交流の促進を図ることを目的とした、戦略的国際科学技術協力推進事業を実施しています。

平成16年度に、相手国をスウェーデン、実施分野を「ライフサイエンスと他の分野を結合した複合領域」と設定して協力を行う、との文部科学省の通知を受け、平成17年度から平成19年度にかけて、3回に渡る研究交流課題の公募を行いました。その結果、多くの優れた提案を得ることができ、またスウェーデン側が同じ領域での協力の継続を希望したことから、平成21年度も引き続き「ライフサイエンスと他の分野を結合した複合領域」の研究交流課題を支援することになりました。

「ライフサイエンスと他の分野を結合した複合領域」は、ライフサイエンスと工学、物理学、コンピュータや数学のような他の分野を結合した研究領域です。なお、当該領域は、二つの補完的な関係にあるライフサイエンスに関する専門分野を結合した領域を含みます。

JSTは、スウェーデンの科学技術関係機関であるSwedish Agency for Innovation Systems (VINNOVA)Swedish Foundation for Strategic Research (SSF)と協力して、両国の研究交流の共同支援のための枠組を構築し、「ライフサイエンスと他の分野を結合した複合領域」における研究交流を支援しています。

具体的には、上記3機関が協力して、比較的小規模な共同研究(両国の研究者の派遣・招聘やシンポジウム・セミナー等の開催を含みます)を支援することとしています。

JST、VINNOVA、SSFは、当該研究領域に係る両国の研究交流課題を募集します。なお、日本側研究者は、提案をJSTに申請し、スウェーデン側研究者は、提案をSSFに申請していただきます。(日本側研究者に合わせ、スウェーデン側研究者からSSFに同様の提案申請がなされない場合は、審査の対象となりません。)

詳しくは、募集要項をご覧下さい。


■ 募集期間

平成21年1月15日(木)〜平成21年3月25日(水)午後5時

■ 募集要項及び申請書類

1.募集要項(PDF形式
(募集要項の正本は英文ですが、参考として和訳を付しています)
2.申請書類(Word形式
(英語版と日本語版への記入をお願いします)

■ 本件に関するお問合せ先

独立行政法人科学技術振興機構
国際部 事業実施担当 土屋、田中
TEL:03-5214-7375 FAX:03-5214-7379
E-mail : sicpsw@jst.go.jp