戦略的国際科学技術協力推進事業

平成17年度 日本‐中国 研究交流課題の募集のお知らせ

 科学技術振興機構(JST)では、研究者の国際的な交流を推進する「戦略的国際科学技術協力推進事業」を実施しております。本事業では、中国と「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」に関する研究交流の支援を昨年に引き続き実施することとし、今般、課題を募集致します。

■ 概要

 JSTでは、政府間合意等に基づく重要課題に関する戦略的な国際科学技術協力を推進するため、共同研究、研究集会開催の方法を有機的に組み合わせて実施することにより国際研究交流の促進を図ることを目的とした、戦略的国際科学技術協力推進事業を実施しています。

平成15年度に、相手国・実施分野として中国と「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」の分野につき協力を実施するとの文部科学省の通知を受け、中国側と協議を重ねた後、平成16年度より研究交流を開始いたしました。

 平成17年度は、「環境保全及び環境低負荷型社会の構築のための科学技術」の一分野である@生活環境の健康への影響A環境に配慮した新エネルギー技術に関する研究領域を対象に課題を募集いたします。具体的には、環境免疫学、有機物質の室内汚染と健康リスク、バイオマスと光触媒による水素生成、バイオマスクリーンエネルギーの研究等を含みます。

 JSTは、中国国家自然科学基金委員会(NSFC)と協力して、比較的小規模な共同研究(日中両国の研究者の派遣・招聘やシンポジウム・セミナー等の開催を含みます)を支援することを予定しています。

 詳しくは、募集要項をご覧下さい。

■ 募集期間

 平成17年5月16日〜平成17年6月30日

■募集要項及び申請書類

 1.募集要項(PDF形式

 2.申請書類(Word形式

   (英語版と日本語版への記入をお願いします)

■ 本件に関するお問合せ先

独立行政法人 科学技術振興機構

国際室 事業実施担当 田中、加藤、中井

TEL:03-5214-7375 FAX:03-5214-7379

■ その他

−日中ワークショップ開催のご案内−

 5月31日、6月1日の2日間、今年度の募集研究領域である@生活環境の健康への影響A環境に配慮した新エネルギー技術に関する日中の代表的な研究者を招いたワークショップを東京にて開催いたしますので、本募集に興味のある方等ご参加をお願いいたします。

 ワークショップへの参加ご希望の方は日中ワークショップ概要(PDF形式)をご覧の上、事前に参加登録をして下さい。

事前参加申し込みはこちらへ

参加者は会場の都合上先着100名程度で締切といたします。

 なお、本ワークショップは今回の応募の参考になると考えていますが、ワークショップへの参加と研究交流公募の採択とは関係がありませんので、ご承知おき下さい。