イノベーションシステム整備事業

先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム

Creation of Innovation Centers for
Advanced Interdisciplinary Research Areas Program

研究開発

大学等と企業が、計画段階から対等の立場で連携し、将来的に我が国の経済・産業の国際競争力の強化に
寄与するような成果をもたらすことを明確に意識した研究開発を実施する。

平成18年度採択
学校法人 東京女子医科大学 『再生医療本格化のための最先端技術融合拠点』
http://www.twmu.ac.jp/ABMES/CSTEC/ja

1
各種細胞シートを用いた臨床応用とその周辺事業の展開

基礎研究での成果を元に臨床研究を実施し、その有効性と安全性を確認することで今まで治らなかった病気を克服することが我々の義務であると考えている。細胞シート工学を用いて、日本発世界初の新規治療技術の普及を目指す。
社会的価値:これらの再生治療が実現・普及することで患者のQOLを著しく上昇させるだけでなく医療コストを低減することが可能である。
経済的価値:角膜・心筋・食道・歯周の市場は世界で1兆円超であり細胞シート工学にてこれらの疾患を治癒することが出来ればその経済効果は大きい。
予想市場規模/予想達成時期:角膜:45億円/実施期間終了後3年後、食道:604億円/実施期間終了後5年後、歯周:173億円/実施期間終了後5年後
これまでの成果:細胞シートを用いた臨床研究は「ヒト幹指針」に合致した形で角膜・心臓・食道・歯周・軟骨の各領域において国内で開始した。食道再生に関しては国内での臨床試験が終了し、スウェーデン・カロリンスカ研究所に技術移転を伴う海外展開を開始した。また、細胞シート治療普及の基盤構築のため、学校法人東京女子医科大学より長距離輸送された自家口腔粘膜細胞シートを用いた臨床研究が長崎大学で開始された。
協働機関:㈱セルシード


2
各種細胞シートを用いた基礎的研究

細胞シートを用いた基礎的研究として、心疾患に対する創薬評価モデルの確立や、I型糖尿病、血友病などの治療を目的に心筋チューブ、膵島シート、肝細胞シートなどの作製法や移植法の開発を進めている。また、再生医療実現化に向け、細胞ソースとして期待されている造血幹細胞の新たな利用法の開発などを行っている。
社会的価値:心筋チューブによる創薬評価モデルは生体外での薬剤評価が可能となる。また膵島・肝細胞シートはI型糖尿病、血友病患者を薬剤投与から解放し、医療コストを軽減させる。
経済的価値:世界の心疾患治療薬市場は約3,800億円と言われており、心筋チューブが創薬の評価モデルとして利用できればその経済効果は大きい。糖尿病や血友病などの場合、頻回に製剤を投与する必要がなくなり、医療費の大幅な削減ならびに患者のQOL向上を実現できる。
予想市場規模/予想達成時期:心筋チューブ:380億円/実施期間終了後3年後、肝・膵・造血幹細胞:100億円/実施期間終了後10年後
これまでの成果:生体内で作製した管状心筋組織への伸展負荷により、心筋細胞の肥大やそれによる血管内皮細胞増殖因子の発現増加が有意に認められ、さらに筋原線維の形成や発達したミトコンドリアが観察された。また、糖尿病を発症したマウス皮下に膵島シートを移植することによって、全例で血糖値が正常化することを確認した。
協働機関:㈱セルシード


3
細胞シート医療支援技術開発

細胞シート工学と協働機関が有する最先端技術の融合により、再生医療本格化に必要な高機能性細胞培養基材、自動培養装置、細胞シート移植用デバイス等を開発し、細胞シートの作製プロセスおよび移植プロセスを安全かつ効率的に行うための再生医療支援テクノロジーを確立する。
社会的価値:成20年11月より、米Thermo Fisher Scientific社経由で温度応答性培養皿の海外販売を開始した(図)。さらに自動培養装置や移植用デバイスの開発により、再生医療技術を飛躍的に普及させることができる。
経済的価値:いずれの技術も細胞シート医療を産業レベルで実現することを目標としており、技術の普及と共に広く必要とされるこれらの基材・機器のもたらす経済的価値は高いものと期待される。
予想市場規模/予想達成時期:温度応答性培養皿:330億円/実施期間終了後5年後、自動培養装置45億円/実施期間終了後10年後、細胞シート移植デバイス60億円/実施期間終了後10年後
これまでの成果:大日本印刷(株)と(株)セルシードの連携により、温度応答性培養皿を高効率に生産できる技術を確立した。また、(株)日立製作所はGMP対応の自動培養装置を試作し、学校法人東京女子医科大学と連携のもと安定した細胞シートの製造を確認した。
協働機関:大日本印刷㈱、㈱セルシード、㈱日立製作所