問題解決型サービス科学研究開発プログラム 【国立研究開発法人科学技術振興機構 社会技術研究開発センター】

平成29年3月で本プログラムは終了いたしました。

トピックス

サイトビジットとは

社会技術研究開発センター(RISTEX)では、プログラム・領域を通じてサイトビジットを実施しています。RISTEXの研究開発の特徴的な活動です。
問題解決型サービス科学研究開発プログラムの採択プロジェクトは、対象とするサービスの現場で、実際にサービスを提供している人々と深く関わりながら、研究活動をしています。
サイトビジットとは、プログラムマネジメントチームが、プロジェクトが実際に研究開発を実施している現場を訪問し、プロジェクトと一体になって研究開発に関する意見交換を行うことです。
サイトビジットでは、研究に協力いただいている現場を見学したり、現場関係者の声を聞いたりします。ときに、プロジェクトの活動を身をもって体験します。そして、プロジェクトの議論に参加して意見交換を行います。サイトビジットを積極的に行うことで、まずは、プロジェクトが実施することをしっかりと共有できます。プロジェクトの状況(進捗や問題点など)を適切に把握できます。また、意見交換や助言を行い、問題点を一緒に解決できるようになります。プロジェクトとの親睦が深まり、さらなる一体感を持ちながら、研究開発が進んでいきます。