最新情報

JSTトピックス

社会還元加速プログラム(SCORE) Demo Day(成果発表会)を開催しました

社会還元加速プログラム(SCORE)
https://www.jst.go.jp/start/jigyo/score.html

1月19日(土)に科学技術振興機構(JST)東京本部別館にて、社会還元加速プログラム(SCORE)Demo Dayが開催され、大学等の技術シーズをもとにしたベンチャーの起業を目指す17のチームが、半年にわたる活動の成果を発表しました。

SCOREでは、研究代表者と事業化活動を主に担うEL(Entrepreneur Lead)とでチームを組み、アントレプレナー教育実施機関である01ブースターが実施する起業に関する研修やメンタリングを受講しながら、ビジネスモデル仮説を検証するための試作品も活用し、顧客候補へのインタビューを実施し、起業のためのより現実的なビジネスモデル仮説をつくりあげていきます。
今回のDemo Dayでは、大学発新産業創出プログラム(START)の事業プロモーターであるベンチャーキャピタルや、顧客候補となりうる企業に向けて、ビジネスモデルのプレゼンテーションを行いました。

各採択チームはDemo Day直前まで発表内容の調整を行った結果、多くの来場者から「どのチームの発表も大変面白かった」「将来に向けた事業化の取り組みとして興味深い」「大学の起業を検討している研究者に紹介したい」というお声をいただきました。

プレゼンテーション後は、来場者とチームでビジネスモデルや技術の内容について活発にディスカッションが行われ、時間が足りなくなるほどでした。

各チームには、今後も技術の社会還元を進める活動の更なる加速が期待され、事業化の展開が楽しみです。