JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

産学共創基礎基盤研究プログラム「ヘテロ構造制御」産学共創の場を開催
2017年10月20日 JST東京本部別館 1階ホール(東京都千代田区)

研究成果展開事業 産学共創基礎基盤研究プログラム https://www.jst.go.jp/kyousou/theme/ka.html

2017年10月20日、産学共創基礎基盤研究プログラム「ヘテロ構造制御※」の産学共創の場を開催いたしました。「産学共創の場」とは、産業界と学界が一堂に会し、技術テーマ※※の課題解決に向けて意見交換する場です。このような場を設け、産学が一体となって技術テーマの解決に取り組むことは、本プログラムの大きな特長の一つです。

会議の冒頭に、プログラムオフィサーから本技術テーマの運営方針、これまでの各研究課題の概要等とともに、平成22年度のスタートから8年目に入り、平成31年度末の本技術テーマの終了に向けて、の出口のイメージと後継プロジェクトの検討の必要性について説明がありました。続いて、現在進行中の11課題について、研究代表者から研究開発状況と成果を報告いただくとともに、産業競争力、産業基盤の強化につなげるための視点、技術アプローチについて、産業界から意見・要望をいただき議論を深めました。

当日は、大学・公的研究機関の研究者41名、技術テーマ提案団体や企業の研究開発担当者36名を含む計87名が参加し、活発な議論や意見交換を進め、大変有意義な会合となりました。今後も様々な形での「産学共創の場」を通じて産業界、ユーザーのニーズを取り込み、残り2年余りとなりました「ヘテロ構造制御」の発展に向けてさらなる研究開発を推進していきます。

今後も産業界へ貢献する技術の創製をめざして、「産学共創の場」がより有意義で価値ある場となるように、多面的な運営を進めていきます。

  • ※「ヘテロ構造制御」:「革新的構造用金属材料創製を目指したヘテロ構造制御に基づく新指導原理の構築」の略称
  • ※※技術テーマ:産業界共通の技術