最新情報

JSTトピックス

皇太子さまが対話型アンドロイド「ERICA」をご視察
2016年10月08日 京都府精華町 国際電気通信基礎技術研究所

戦略的創造研究推進事業 総括実施型研究(ERATO)
http://www.jst.go.jp/erato/index.html

皇太子さまは10月8日(土)、京都府精華町の国際電気通信基礎技術研究所をご視察され、ERATO石黒共生ヒューマンロボットインタラクションプロジェクトの対話型アンドロイド「ERICA(エリカ、ERATO Intelligent Conversational Androidの略)」との対話を体験されました。

ERICAと研究員が、「緊張するね」「大丈夫だよ」と対話しているところに皇太子さまが近づかれると、ERICAは顔を向け、「はじめまして」とごあいさつ。皇太子さまもマイクを手にごあいさつを返されました。ERICAは、皇太子さまや解説する研究者に視線を向けたり、うなずいたりしながら、対話を続けました。ERICAから「ご関心を持っていただけましたか」とたずねられると、皇太子さまはとても興味を持たれた旨、笑顔でお答えになりました。

皇太子さまは、ERICAが近づいてくる人を認識して自律的に話しかける動作や、人らしい目の動きや発話に驚かれたご様子でした。最後に、研究の発展を祈念する旨を研究者にお伝えになり、ERICAにも別れの言葉をかけ、訪問を終えられました。