最新情報

JSTトピックス

JSTプロジェクトデータベースの公開を開始 〜JSTが実施した研究課題情報の検索サービス〜

科学技術情報連携・流通促進事業 http://jipsti.jst.go.jp/

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、JSTの競争的資金制度により推進する研究課題等の情報を一元的に発信することを目的として、新たに「JSTプロジェクトデータベース」(以下、本データベース)を整備し、公開を開始しました。
研究課題情報については、従来、各事業のホームページや冊子等で情報を発信して参りましたが、公的資金による研究開発活動に関する分かりやすい情報公開が望まれる中、今後、本データベースを通じて横断的かつ一元的な情報提供を行います。
研究者や企業等にとっては、研究課題の情報を見出しやすくなり、情報交換や共同研究など成果展開の一つの契機となることが期待されます。
本データベースでは、データ整備が完了したものから順次情報を提供して参りますので、現段階ではご覧頂けない情報があります。また、事業運営に支障が生じることがないよう、一部のデータは非公開とさせていただきます。
本システムの開発・運用は、大学共同利用機関法人情報・システム研究機構 国立情報学研究所(NII)の協力により行われています。