最新情報

JSTトピックス

平成27年度 技術移転に係わる目利き人材育成研修  地域コース(四国開催)の実施
2015年7月27日〜28日 高知県産学官民連携センター(ココプラ)

知財活用支援事業 技術移転に係わる目利き人材育成プログラム
http://www.jst.go.jp/tt/mekiki/index.html

平成27年7月27日〜28日の2日間にかけて、産学連携展開部では、技術移転に係わる目利き人材育成研修の地域コース(四国開催)を開催しました。

地域コースは、当該地域の特性を踏まえてカリキュラムをオーダーメイドで組み立てて開催するプログラムです。今回の四国開催は、四国の次代を担う産学官民連携のコーディネータとなる人材のスキルアップ等を目的とし、高知県産学官民連携センター(ココプラ)を始めとする高知県側の関係機関との協力により実現しました。

今回の研修には、四国地域の大学、高専、公設試験研究機関等より、計26名の方が参加しました。
座学講義とテーマ討論(グループ討議)、また研修終了後の意見交換会の開催により、個々の専門知識を深めることに加え、所属機関の垣根を越えた人的ネットワークの構築ができました。

今後も、参加者からの要望や意見を参考にして魅力ある目利き研修プログラムを企画していきたいと考えています。
ぜひ皆さんも本研修に参加して、実体験した声をJSTへお寄せ下さい。