JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

JST復興促進センター イノベーションネットアワード2015優秀賞を受賞

3月4日、イノベーションネットアワード2015「地域産業支援プログラム表彰」におきましてJST復興促進センターが優秀賞を受賞しました。

本賞は、優れた地域産業支援プログラムの実践により地域産業の振興・活性化に貢献し日本各地で取り組まれている他のプログラムの模範となるべきものに贈られるものです。

JST復興促進センターは、東日本大震災後の平成24年4月、盛岡、仙台、郡山に事務所を設け、マッチングプランナーを配置し、被災地域の企業ニーズを掘り起こして、全国の大学等のシーズとマッチングを実施してまいりました。支援課題については、研究開発の調整や助言、進捗管理等の支援のほか、研究開発後の展開についてもアドバイスし、事業化や雇用創出などの成果を生み出した点など、「マッチングプランナーによる被災地復興支援の取組」が評価されての受賞となりました。

今回の受賞は、JSTの取り組みだけでなく、被災地企業、地方自治体、産業支援団体、大学、公設試験研究機関など数多くの関係者のご尽力と連携協力があって初めてなし得たものであり、JSTが皆様の代表として受賞させていただいたものと考えています。

JST復興促進センター、そして被災地企業、関係各機関が行っているこのような取組が、被災地のみならず、今後全国で行われる地方創生に向けての取組の一つとして広まっていくことが期待されます。