最新情報

JSTトピックス

中村理事長のイスラエル訪問及びMOSTとの協力覚書締結
2015年1月18日〜19日 イスラエル・エルサレム及びテルアビブ

JSTの中村道治理事長は、安倍晋三総理大臣の中東歴訪に合わせ、イスラエルを訪問しました。

滞在期間中、イスラエル科学技術宇宙省(MOST)シャリル次官、ヘブライ大学アーキン副学長、テルアビブ大学レイン副学長、ヘニス副学長らと面談し、両国の科学技術促進のための方策について話し合いました。シャリルMOST次官との意見交換においては、ICT分野での二国間共同研究を推進することを確認しました。また、イスラエルの大学発ベンチャー企業を視察し、研究開発担当者らと意見交換を行いました。

1月18日には、エルサレムにおいて開催された「日本・イスラエル・ビジネスフォーラム」に参加し、安倍総理及びネタニヤフ首相立会いのもと、MOSTとの間でICT分野での研究協力に係る覚書を締結しました。この覚書締結は、両国の科学技術協力がさらに促進されることへの期待感をもって受け止められ、両国の共同プレスリリースにおいても言及されました。

優れた頭脳を活用して革新的な技術を生み出すイスラエルと日本との間の科学技術協力を拡大し、両国に発展をもたらすため、JSTは科学技術イノベーション分野において両国のさらなる関係強化に貢献していきます。