最新情報

JSTトピックス

東京東信用金庫と連携協定を締結
2014年03月24日

JSTと東京東信用金庫は、産学連携、技術移転促進、企業の育成などを目的に相互に連携する包括協定を3月24日に締結しました。

JSTは、日本の大学や公的研究機関などとの広範なネットワークを持ち、課題解決型の基礎研究から、実用化を見据えた本格的な研究開発までを支援し、その動向に通じています。また、その特許情報などの技術シーズについても膨大なデータベースを構築し、広く提供しています。

一方、東京東信用金庫は、平成17年に東京海洋大学と包括協定を締結したことをはじめとして、他大学とも産学の連携協定を締結しました。その後、それら大学と共同で、地域の中小企業の経営相談や技術相談、公的支援策の案内などを行い、地域の中小企業に対する支援を積極的に展開しています。なお、東京東信用金庫の取引先事業所数社と大学などとの共同で深海探査ロボット「江戸っ子1号」の研究開発を行い、国内外から注目されています。

JSTと東京東信用金庫は、両者の強みを最大限に生かし、相互に連携・協力することで、JSTは東京東信用金庫の顧客である中小企業によるJSTの各種事業への利用促進が、東京東信用金庫は顧客である中小企業の研究開発意欲により早く応えていけることが期待できます。