JSTトップ > トピックス > 詳細記事

最新情報

トピックス

J-GLOBAL foresightにて日本の産学官連携を可視化

JSTが運用するウェブサイト“J-GLOBAL foresight”において、新コンテンツ「日本の産学官連携活動分析 ~大学編~」を公開しました。

“J-GLOBAL foresight”は、論文や特許、ビジネス情報などをもとに国内外の研究活動を定量的に分析し、その手法や結果を提案・提供する実験サイトです。 分析結果は分かりやすくするため、Google Maps(tm)地図サービスやamCharts等と組み合わせて可視化しています。

このたび公開した「日本の産学官連携活動分析 ~大学編~」では、JSTが長年整理・体系化し蓄積してきた科学技術文献データのうち、学会発表によって生まれる予稿集・会議録の情報を分析に使用することで、論文からでは見えてこない産学官連携の実態に迫りました。産学官連携には大学、企業、行政をはじめさまざまな機関が関わりますが、今回は特に大学に焦点をあてて分析を行っています。

各グラフのデータは、大学や分野で絞ることができ、ダウンロードすることも可能ですので、どうぞお試しください。