最新情報

JSTトピックス

科学・技術フェスタ及びFIRSTサイエンスフォーラム3を開催、TVでも放送予定
2013年03月16日〜17日 京都パルスプラザ


高校生ブースを視察する山本大臣


FIRSTサイエンスフォーラム3会場


科学・技術フェスタJST出展ブース

2013年03月16日〜17日、科学・技術フェスタ(主催:内閣府等)及びFIRSTサイエンスフォーラム3を開催しました。

科学・技術フェスタは、将来の科学技術を担う青少年(高校生、中学生、小学生等)を中心に、最先端の科学・技術の成果などのわかりやすい発表や、研究者との直接の交流などを通して、科学・技術に対する関心を深めていただくために開催しているイベントです。また、FIRST サイエンスフォーラムは、トップ科学者と高校生などの若者が語り合う画期的なフォーラムです。好天にも恵まれ、親子連れや高校生グループを中心に2日間で約6,000名の方が来場されました。

16日は山本一太科学技術政策担当大臣が開会式で挨拶を述べた後、展示を視察し、研究機関や高校生の出展に関心を持たれた様子でした。JSTからは事業紹介ブースやワークショップブース、FIRSTブース、特設ステージプログラムを出展し、いずれも多くの方にご来場いただき、「工作・実験が面白かった」「高校生ブースの発表内容のレベルが高く、将来が楽しみ」といった声をいただきました。17日のFIRSTサイエンスフォーラム3では、研究内容やその社会への影響のみならず、志したきっかけや楽しみなど研究活動の醍醐味について、トップ科学者と若者の間で熱い語り合いが行われました。

開催報告や展示の詳細は以下リンク先にございますので、ぜひご覧ください。また、FIRSTサイエンスフォーラム3については、テレビでの放送も予定されています。こちらも併せてご覧ください。

  • 【テレビ放送予定】
  • ・日時:04月27日(土)14:00〜14:59(予定)
  • ・番組名:NHK Eテレ「TVシンポジウム」