最新情報

JSTトピックス

サイエンスアゴラ賞の表彰式を開催 〜毛利衛センター長より賞状授与〜
2012年12月26日(水)JST東京本部

サイエンスアゴラ賞の表彰式が、12月26日(水)にJST東京本部において行われ、JST科学コミュニケーションセンターの毛利衛センター長より表彰状が授与されました。

サイエンスアゴラ2012は、11月10日(土)〜11日(日)に東京お台場(日本科学未来館と周辺施設)で開催されました。企画内容の向上や科学コミュニケーション理念の促進を図ることを目的とした「サイエンスアゴラ賞」を設け、本年度は来場者による投票のほか、出展者がそれぞれの活動について相互に投票する新たな試みを行いました。出展者による投票結果をもとに、審査委員会にて、科学的妥当性、価値観・視点の多様性、手法・表現の適切性、完成度などの観点から評価し、サイエンスアゴラ賞12件、審査委員特別賞3件を決定し、来場者投票の得票数1位の企画を来場者特別賞に決定しました。

表彰式には、受賞16企画のうち、11企画28名の方々が出席されました。授与後の歓談では、受賞の喜びとともに、アゴラ出展者同士の情報交換の提案、日ごろの科学コミュニケーション活動の紹介、経費工夫の情報交換、WEB充実の希望などについて活発な意見交換がありました。

なお、受賞企画の内容は、サイエンスアゴラのWEBや実施報告書(1月末に完成予定)などで詳しくご紹介いたします。