JSTトップトピックス詳細記事

最新情報

トピックス

「産学共創の場」を開催–産学共創基礎基盤研究プログラム「ヘテロ構造制御」–
2012年7月30日(月)~31日(火) 新日本製鐵株式会社 代々木研修センター

2012年7月30日及び7月31日、産学共創基礎基盤研究プログラムでは「産学共創の場」を開催しました。

「産学共創の場」とは、産業界と学界が一堂に会し、技術テーマ(*)の解決に向けて意見交換する場です。このような場を設け、産学が一体となって技術テーマの解決に取り組むことは、本プログラムの大きな特長の一つです。

今回は、本プログラムの技術テーマ「ヘテロ構造制御(**)」において、「学」による研究計画に「産」の要望をどのように取り入れるかについて話し合いました。「産」として技術テーマ提案機関の企業・業界団体から約35名、「学」として大学・公的研究機関の研究者から約20名、総勢約55名の参加者が、技術テーマ運営責任者である加藤POのオーガナイズの下、活発に議論しました。

「学」の研究代表者は、今回の産学による議論の内容も入れこんで研究を進めていきます。

今後も、産学共創基礎基盤研究プログラムでは、新しい取り組みである「産学共創の場」を多様なかたちで運営していきます。

(*)技術テーマ:産業界共通の技術的課題で、解決のためには大学・公的研究機関などの基礎的な研究が必要なもの
(**)「ヘテロ構造制御」:「革新的構造用金属材料創製を目指したヘテロ構造制御に基づく新指導原理の構築」の略称