最新情報

JSTトピックス

NBDC「基盤技術開発プログラム」「統合化推進プログラム」合同キックオフ・ミーティング 開催報告
−2011年06月10日(金) JST研究開発戦略センター大会議室−

バイオサイエンスデータベースセンター(NBDC)は、平成23年6月10日にJST研究開発戦略センター大会議室に於いて、「基盤技術開発プログラム」及び「統合化推進プログラム」の合同キックオフ・ミーティングを開催しました。

NBDCでは、生命科学分野のデータベースの統合的な活用を推進し、データの価値を最大化することを目的として、ポータルサイトを構築、提供しています。そして、データベース統合化をさらに推進するために、根幹となる基盤技術の開発を行いポータルサイトへの実装までを行う「基盤技術開発プログラム」と、国内外に散在しているデータベースの統合化を実現する「統合化推進プログラム」の2つの研究開発プログラムを推進しています。

今回のキックオフ・ミーティングでは、大石センター長の開会挨拶、高木副センター長のNBDC方針説明に続き、「基盤技術開発プログラム」から長洲研究総括の挨拶及び採択課題(1課題)の概要説明、「統合化推進プログラム」から高木研究総括の挨拶及び採択課題(10課題)の概要説明を行いました。

本キックオフ・ミーティングには、2つの研究開発プログラムに参加している研究者を中心に75名が集結しました。各課題についての説明の後は、データベースの統合化を進める上で重要な標準化についての議論や、生物種や分野によって異なるデータの特徴やその取扱などについての質疑応答が行われ、今後3年間の研究開発を進めるために有益な意見交換が行われました。今後も2つのプログラムで密接な連携を取りながら研究開発を進めます。

聴衆

大石センター長

高木副センター長