最新情報

JSTトピックス

第10回 日韓中バイオインフォマティクストレーニングコース・シンポジウム開催報告
−2011年05月11日(水)〜05月13日(金) オーシャンスイート済州−


JST国際科学技術部では、国立遺伝学研究所、韓国バイオ情報センター、上海バイオ情報技術センターと共催で、日韓中バイオインフォマティクストレーニングコースおよびシンポジウムを、韓国の済州島で開催しました。

5月11日、12日に行われたトレーニングコースでは、日韓中三ヶ国の若手研究者に、バイオインフォマティクス分野の基礎についての理解を深めてもらうことを目指し、9名の講師が総勢40名の若手研究者に対して講義を行いました。若手研究者にとって、幅広い分野の研究内容を知る良い機会となりました。

また、5月11日には若手研究者によるポスターセッションが行われ、3ヶ国の参加者同士がお互いの研究内容について活発に議論を行いました。

続く5月13日のバイオインフォマティクスシンポジウムでは、10名の講師が、自身の研究について発表を行いました。シンポジウムでは先端の研究内容が扱われ、講師同士あるいは講師と若手研究者間で盛んに議論がなされました。

本トレーニングコース・シンポジウムの開催により、日韓中三ヶ国の若手研究者のレベル向上と、交流のさらなる深化が期待されます。

詳しい情報は以下のURLからご覧ください。